2021.6.19 相模川 トラウト 雨 風速4〜5m トライアルバイファイア

相模川釣行

15時〜19時まで近所の川

箱根早川でヤマメの放流したとのことだけど、どうせ人も多いだろうし、放流直後に喜んで行くのも気がのらないので、今日も近所の川。

先週末、この川の常連さんからスプーンが良いよと教えていただいたので、今日はスピニングタックル。 

ローディーラー トライアルバイファイアと小さめのルアーで釣行。

先週より上流のポイントで、週末はからず先行者がいるんだけど、雨が降っているためか誰もいない。

5gくらいのスプーン、スピナー、トラウト用のヘビーシンキングミノーをまんべんなくキャストしていくが何もおこらず。

ローライトでメチャクチャ釣れそうな雰囲気だけど、ボイルもおこらない。

風が強くなってきたので、キャストしやすいルアーを色々試していると、レンジバイブ55ESにバイトあり。

シングルフックに交換して、しかも後ろ向きにセットしていたのでフッキングしなかった感じ。

すぐに、シングルフックを前向きに付け直してキャストしまくるも何もなし。

今度はダニエル7gをキャスト。このルアーが一番、風に強いな。

さすが飛びすぎダニエル

この波動と動きにスモールは反応するかなとか考えながらキャストしていたら、バイトありました。

でも、リアに上向きシングルフックひとつだからか、しっかりのらなかった。

スプーンを沢山持ってきたので、最後はクルセイダー5g

結構な流れの中をトレースしてくると、ココンとバイト。

今度はしっかりとのった。

でも、なんか引きが変。

プルプルしていると思ったら、なんと20センチくらいのニジマスでした。

この川で初めてニジマス釣った。

やはりと言うか、昔から生産され続けているルアーは侮れないなあ。

その後、19時までねばりましたが、何も起こらず終了。

今日はショボいボイルを2回見ただけでした。

このポイント、夕まずめはもっとボイルみれるんだけどなあ。

タックルデータ

ロッド:ローディーラー R711RR-S トライアルバイファイア

リール:18ステラ3000MHG

ライン:PE0.8号

リーダー:フロロ10ポンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました