芦ノ湖 トップウォーターの思い出 バドジョイ バウバブ32 ヌーマウス22 Budd&joey company

ルアー

こんにちは。

寒くて釣りに行く気力が湧きません。

という事で、思い出シリーズです。

数年前に神奈川県の西湘地区に引っ越してきてから、芦ノ湖通いが始まりました。

とはいえ、いつもウェーディングです。

最初はポイントなども全く知らず、有効ルアーの知識もなく、気の向くままに好きなルアーを投げていました。

定期的にバスを放流しているのも知らなかったです。

20年間トップばかり投げていたので、芦ノ湖に通い出した当初もトップ中心でした。

昔からダブルスウィッシャーが好きだったので、ダブルスウィッシャー中心で釣りしていました。

で・・・・  

芦ノ湖でダブルスウィッシャーは意外と釣れました。

私の使い方は、数回クビを振らして、水切り音を立てながら時々止めるというオーソドックスな使い方です。

5月くらいでまだ肌寒かったですが、早川水門の前の大きな岩の横を、バドジョイ バウバブ32で、ジョボジョボとクビを振らせながら通したら、絵に描いたように出てくれました。

箱根関所前のポイントでも、バドジョイ バウバブ32でジョボジョボやっていたら何にもないポイントで、下から突き上げて出てくれました。

今思えば、35センチくらい、口が小さくてコロッとしていたので、放流バスでしたね。

芦ノ湖はネイティブバスにこだわると難しいですが、放流バスはトップでも結構反応してくれます。

ヌーマウス22も結構使っていたんですが、芦ノ湖ではまだ釣れていません。

バウバブ32のクビ振り時のジョボジョボという擬似捕食音が効くのかなぁ。

この写真のパロットヌーマウス22は、他のフィールドでほろ苦い思い出があります。

それはまた、別記事で紹介させていただこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました